« 【公式大会】第1回公式イベントin名古屋 | トップページ | 名古屋大会デッキ紹介 »

【公式大会】第1回公式イベントin名古屋 レポート

去る7月19日、第1回公式イベントin名古屋が開催されました。

参加された方、お疲れ様でした~。早速(忘れないうちに)名古屋大会のレポートです。

今回は名古屋ということで、朝一、CiC倶楽部関西ステージのみなさんとJRの乗り継ぎで名古屋入り。

会場は、東京、大阪に引けを取らない立派な広さでした。

受付にて前回までと同様「葡萄とこばと」(PR-010)をいただいて入場。女性限定大会の受付を済ませて、女性エリアにGO!

今回、女性エリアは厳重にポールと鎖で囲まれて、結界が張られた状態でした。「キン」!!

女性ばっかりで和気あいあいとスコアシートとデッキシートの記入。しまった!デッキ名考えてないよ…(毎度のことです)

仕方ないので、流行りの(エッ?)、「キラッ★」に決定。 大決定。

だって女性限定大会のプレイシート、ドラマチックデッキのプレイシートなんだもの…。

…自重できない子ですみません。

で、デッキシートの記入直前まで、神威をノーマルにするかSRにするかで、悩み、前日夜青対策に入れ替えたSRをやはり、ノーマルに戻して、記入。メタ的にはSRなのですが、1回もその状態で回してないのがコワくてノーマルにしました。

ともあれ、無事に記入を済ませて受付に提出すると、女性限定のスタッフさん(もちろん女性)から東京土産を頂きました。なんでも女性のためだけに自腹でお土産を用意していただいたとのことです。ありがとうございました~happy01

大会開始まで、例によって例の如く、斬鉄剣を携えてウロウロ…。お知り合いの方に挨拶回りをしながら、斬鉄剣を携えてウロウロウロウロ…。

と、そうしている間に、大会開始の時間。

◆1回戦 

 対戦相手/赤単   結果/勝

お相手は関西でたまにお会いする方でした。

1ターン目から、理想的な展開で進むこちらに対して、相手の方が若干事故っている感じの展開。高校生がなかなか引けなくて苦労するも、引いてきた時点でのアドバンテージ差で勝ち。また関西でお会いできるといいな…。

◆2回戦

 対戦相手/青タッチ白  結果/勝

お相手は京都のプレイヤーさんでした。大阪大会でも女性限定で当たっていて強かったので、緊張でしたcoldsweats02

1ターン目財団法人スタートが切れたため、スムーズにスタート。

6ターン目、相手の「夜魔天狼剣」に二十面相をぶった切られて、キャーっ!!となりつつも、相手よりリカバリーが1手早く、そのまま展開。押し切りました。

◆3回戦

 対戦相手/赤単  結果/勝

相手が1ターン目何も出せなかった上に、こちらが財団法人スタート。動き出しの速さで逃げ切りました。

対戦終わった後に、自作のCiCのカードを模した名刺をお渡ししたところ、いたく喜んでいただけて感動でした。

と、いうことで、女性限定大会Bブロックを勝ち抜きました。

なお、女性限定大会Aブロックは副部長のLISAさんが制し、2人でグランドチャンピオン決定戦に挑戦することになりました!

グランドチャンピオン決定戦が始まるまでの間、スタッフさんにお願いして場所を借り、CiC倶楽部関西ステージで流行中(?)の「CiCカルタ」大会実施!

意外と好評でした。ポイント制フリープレイなど他のサイドイベントも行っていた中、参加してくださった方、ありがとうございました。

そのまま余った時間で展示コーナーやポイント制フリープレイの様子を覗いてきました。

展示コーナーには第4弾のカードの先行展示もあり、発売が非常に楽しみになりました!

ポイント制フリープレイでは、100ポイント集めると、第4弾1ボックスがGETできたようですが、100ポイントに到達した方はいたのでしょうか?

初心者講習会も東京大阪に比べると若干人数少なめのようでしたが、参加されている方がちらほら。女性の方もいらっしゃったようで、よかったです。

14時過ぎから、名古屋大会だけのイベント、ドラマチックデッキ限定大会“にぶんのいち”が行われました。

私は、でる気満々で、ドラマチックデッキをしっかりスリーブに入れて用意してきていたのですが、残念ながらグランドチャンピオン決定戦と同時開催のため、参加できずでしたcoldsweats01代わりに、グランドチャンピオン進出者には、無条件で勝者プロモをいただくことができ、相変わらず、アッパーデックさんの太っ腹具合を見せていただきました(笑)。

そんなこんなで、グランドチャンピオン決定戦開始です。

◆1回戦

 対戦相手/青白  結果/勝

諸事情により、あまり記憶が定かではありません。

相手の方のデッキはたぶん青白だったような…

とりあえず、勝ちました。

◆2回戦

 対戦相手/青単  結果/負

1回戦覚えてない諸事情というのがこの勝負で(無い)脳みそを使い過ぎたせいなのですが…。

対戦相手は本名古屋大会のグランドチャンピオン「たまー」さんでした。

CiC倶楽部関東ステージの方からとてつもないポテンシャルのプレイヤー&デッキだという噂を聞き及んでいたため、対戦前からかなり緊張気味でした。

こちらは、1ターン目財団法人で「残」登場から、理想的に展開して、キーカードはかなり早い段階で揃い、ストーリーカード3枚目までがあっという間に解決。正に順調。

しかし、途中、いくつかの細かいミスを重ね、逆に相手の無駄のないプレイングに徐々に押し返され、みさき、ヒカルコンビが揃ってからは攻守逆転。

本当に自分の甘さを痛感した試合でした。しかし、よい経験をさせていただきました。

途中あまりに考え込みすぎたせいか、血圧異常で意識がクラクラ…っとくるというこの精神の弱さっ。情けない。…このおかげで、1回戦はあまり記憶にございません(汗)。

◆3位決定戦

対戦相手/青(っぽいの)  結果/勝

すみません。またしても記憶障害なわけですが。

早い段階で、「おかえりなさい」「みんなで登校」「マイフェア・レディ」まで解決。

次のターンで「ちいさな思い出」と「引き裂かれた心」にダブルアクション出られる状態で相手の方の凡ミス。全てのキャラがアクションに参加したため、スルー。

で、そのまま両面解決。終了。というあっさりな結果でした。

この方、きくとジャンケンWINNERを2枚も所有されているとのこと!これは、ある意味最強ではcoldsweats02?…と思ってしまいました(笑)。

名古屋大会の最終結果、SAURA総合第3位、LISAベスト8でございました。

この後は表彰式&恒例のジャンケン大会でした。

表彰式では、東京、大阪大会でのグランドチャンピオン副賞の1コマカード化権の決定コマが発表されました。

SAURAの希望分は、「おでん屋の息子」

LISAの希望分は、「侑子(と愉快な仲間たち)」

に決定しました。第5弾に収録予定なので楽しみですhappy01

ジャンケン大会は今回も大いに盛りあがり、カード関係の賞品ばかりでなく、東京土産まで提供されました。やっぱりアッパーデックさんは太っ腹です。

今回も普段なかなか会えない遠方のプレイヤーさんともお会いできて、とても楽しい大会でした。特に、初めて大会にでます、という女性の方もいらっしゃって嬉しかったです。

スタッフのみなさん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!&ありがとうございました。

|

« 【公式大会】第1回公式イベントin名古屋 | トップページ | 名古屋大会デッキ紹介 »

コメント

名古屋大会よくわかりました。
記憶の飛び具合も…hairsalonhappy02
これからも盛り上がって女性プレーヤーさんが
どんどん集まるといいですねhappy01

投稿: uiteukarete | 2008年7月21日 (月) 16時41分

記憶ブッ飛びは、どーしよー、って感じですが大会自体はとっても楽しかったですよー。
女性プレイヤーさんが増えるのには本当に期待しています!

投稿: SAURA | 2008年7月22日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069654/22446342

この記事へのトラックバック一覧です: 【公式大会】第1回公式イベントin名古屋 レポート:

» 第1回公式イベントin名古屋に行って参りました~ [SAURA色blog]
7月19日土曜日は、「CLAMP in CARDLAND公式イベントin名古屋」 [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 13時45分

« 【公式大会】第1回公式イベントin名古屋 | トップページ | 名古屋大会デッキ紹介 »