デッキレシピ

【デッキレシピ】「神威ドリーム」byみおん 【CiC第2回公式イベント 大阪 女性限定大会優勝デッキ】

★デッキ名「神威ドリーム」
★制作者 みおん
★戦績 CiC第2回公式イベント 大阪 女性限定大会優勝 グランドトーナメント4位

以下、制作者みおんさん自身によるデッキレシピです。

★回し方など、デッキ解説はコチラ★

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

■デッキ名”神威ドリーム”

「『夢』に予言されし者」の『夢』とかけたように見せかけて、私の『夢』をどーんと詰め込んだ黒青タッチ紫の速攻デッキでした。
核となるのは5弾で出た小学生の神威を、同じく5弾のSR躯の記憶で高校生の神威にチェンジするコンボで、その他にも小さなギミックを使って進めていきます。


■ストーリー
01-021b 『夢』に予言されし者
02-020b 黒の皇子
02-013 終末のかぶら矢
04-017 雨に打たれて
05-016 守りたい人たち

私は何故かデッキを組んだときに、ストーリーを並べる順番というのをいつも決めています(DD大会すら相手の配置なんて無視でした…)
左から『夢』~守りたい、の順で並べていました。
並べる順番の基準は趣味で意味は無いのですが、順番が変わっていると違和感があってダメなのです(謎)
ストーリー選びの焦点は、”スルーポイントを多く作る事”でした。
同時に神威が死なない(確率が高い)、というのも重要になっています。


■デッキレシピ

<キャラクター・黒>
05-063 司狼神威×2 キーカード①。1ターン目は彼を出す所から始まります。
DD02-02司狼神威×1 キーカード②。ただし手札に引いてはいけません。
01-073 桃生小鳥×3 高校生の小鳥です。小学生は一枚も入っていません。
01-074 桃生封真×2 ストーリー必須要員。あえてノーマルを採用しています。
03-049 桃生封真×1 相手の神威&R封真対策に一枚は欲しかったので。
05-066 皇北都×3  5弾バビロンセットを採用したので+3コスト埋め。
05-067 桜塚星史郎×3 皇子+ブロッカー+小神威・新保・小鳥殺し+高体力対策。
05-065 皇昴流×2  皇子+死なない高火力ブロッカー。
02-049 皇昴流×1  皇子+寝かせ
04-059 壱原侑子×2 壁(笑)
05-062 砕軌玳透×1 お守り(嘘) ただのコストと読みます。

<キャラクター・青>
05-044 小島良由起×2 青コスト。これは確実に要らないカードでした・・・
01-054 新保弘×3  青指定の少なさでサーチとして採用。小鳥との相性も◎

<キャラクター・紫>
03-054 さくら×2  R封真対策、中盤以降にもつれ込んだ時の良い子。

<イベント・黒>
01-118 無制限の『力』×3 ごり押し。星ちゃん能力との相性も○
05-102 皆で祝う日×1 「守りたい人たち」との相性を期待した1枚挿し。

<イベント・青>
03-068 はじめてのバイト×3 サーチ!サーチ!サーチ!
05-087 友達じゃないです!!×2 元は皇子用でしたが『夢』・かぶら矢にも。

<イベント・紫>
05-105 躯の記憶×3 キーカード③。安定の為3積み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デッキレシピ】四月一日と愉快な仲間たち

「今更かよ!?」という気がしなくもないですが、4弾環境で私がもっともお気に入りのデッキを紹介します。

★デッキ名「四月一日と愉快な仲間たち」★

★ストーリーカード

カードNo. コスト レア度 カード名
01-022 1 N 崩壊した世界
01-037 2 N ちいさな思い出
04-019 2 N ままならないバレンタイン
04-027 2 UR 思惑の舞台
PR-005 3 P 東京タワー

★キャラクターカード

カードNo. 枚数 レア度 カード名
01-073 2枚 N 桃生小鳥
01-076 1枚 N 鬼咒嵐
01-077 1枚 N 有洙川空汰
01-085 1枚 R モコナ=モドキ
02-048 2枚 N 那タク
02-049 2枚 SR 皇昴流
02-052 3枚 R 九軒ひまわり
02-053 2枚 N マルダシ&モロダシ
02-057 1枚 N ファイ・D・フローライト
03-046 1枚 N
03-051 2枚 R 百目鬼静
04-059 2枚 SR 壱原侑子
04-060 3枚 R 四月一日君尋
04-061 3枚 N 『猿の手』に魅せられた実習生
04-062 2枚 N おでん屋の店主
04-063 3枚 N おでん屋の仔狐
04-064 3枚 R 座敷童
04-065 2枚 N 鴉天狗
04-066 2枚 N 司狼神威
04-067 1枚 R 夏澄火煉
04-068 1枚 R 蒼軌征一狼

レシピは、光のしっぽさんによるカードリスト付属のデッキシートから作成してみました。
とっても便利です!!

とりあえず、

イベントカード 
…0枚。

回し方としては、初手は四月一日確保。
相手の動き次第ですが、1~2ターン目辺りで、ブロッカー要員として「異世のモノ」を出してとにかく防御します。
3ターン目以降四月一日が出れば、能力で捨て札から引っ張ってくることができるので、ガンガン落しても平気です。
四月一日能力のリカバリーの速さと、キャラの能力と共演効果で最大演技力25点を叩き出せるので、その最終打点で勝負です。

実はこのデッキ、ストーリーカード「悲劇の皇女」ととても相性のよいデッキです。
キャラクターを捨て札にするギミック"おでん屋親子"と"4弾神威"があるからです。
しかし、"「姫」を積まなくてはならない=タッチ色が増える"ということで私は採用していません。
また、逆に本来手札が切れて5枚目が並ばない状態であっても、四月一日の能力で"異世のモノ"を引っ張ってくることで条件を達成しやすい「東京タワー」も捨てがたいものがあるので、ここはお好みでしょう。

"おでん屋親子"と"4弾神威"で、相手に手札、もしくはデッキトップ破棄を強要しつつ、自分は痛手を受けないために、イベントカードは0枚です。

その代わりに、自分のキャラ1枚を活動状態にすることができる"モコナ=モドキ"や、イベントをデッキトップに移すことができる"ファイ・D・フローライト"、相手を寝かせる能力を有する"有栖川空汰"、"皇昴"など能力持ちキャラクターでイベント的な動きを補助しています。

演技力20点近くは現実的に出せる場合が多いので、共演の効果を強く感じることができると思います。
今後、"異世のモノ"が増えれば益々楽しみになるタイプのデッキなので、みなさんもよろしければ試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋大会デッキ紹介

デッキ名「キラッ★」

ストーリー

01-029 おかえりなさい
01-037 ちいさな思い出
03-008 マイ・フェア・レディ
01-028 引き裂かれた心
01-007 みんなで登校
キャラクターカード
01-051 2枚 SR ちぃ
01-054 3枚 R 新保弘
01-059 2枚 N 鷹村蘇芳
01-072 2枚 N 司狼神威
01-073 3枚 N 桃生小鳥
01-076 2枚 N 鬼咒嵐
01-078 2枚 SR 壱原侑子
02-031 3枚 N 大村裕美
02-034 3枚 N 怪人20面相
02-035 3枚 N 大川詠心
02-033 1枚 N 清水多香子
03-030 1枚 SR 花戸小鳩
03-036 3枚 R 妹之山残
03-037 2枚 N お母さんA&お母さんB
イベントカード
01-107 2枚 R CLAMP学園生徒会
01-109 2枚 N 財団法人CLAMP学園
02-075 2枚 N 真言

02-076 2枚 N 二日酔い

デッキ名は、ノリだけでつけました。割と普段からノリと勢いだけで生きてます。SAURAです。

名古屋大会での使用デッキは上記のとおり。

名古屋大会前は、どんなデッキを使うかかなり悩んだ時期もありました。候補として黒単もあったのですが、自分の回しやすさ、相性で青黒に決定しました。

内容的には、東京大会、大阪大会のときのデッキを3弾環境に併せてちょこっといじった、というかんじです。

更に、キーカードを「妹之山残」一枚にした上に、「新保」「小鳥」サーチで事故を極力少なく、というのがコンセプトです。

コスト3枠を「おかえりなさい」にするか、「東京タワー」にするか悩んだ末、解決速度を考えて、「おかえりなさい」を採用。

1ターン目「財団法人CLAMP学園」で「鷹村蘇芳」or「怪人20面相」スタート、2ターン目"女"を出し「おかえりなさい」解決が理想的。でなくとも、2ターン目「詠心」、3ターン目「20面相」または、1~3ターン目まで"女"を出し、4ターン目「残」という感じで比較的「おかえりなさい」が決まりやすい構成がとれるため、このストーリー構成にしました。

名古屋公式大会では使用不可だった、ドラマチックスターター収録の強力カードを、ぜひこの青黒に採用して試してみたいところです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)